平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
このたびの「瑞雲」で発生しました障害により多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、
心よりお詫び申し上げます。
障害発生の原因を受け今後の対策について、下記のとおりご報告申し上げます。

1. 発生日時 2020年6月2日 04:00頃

2. 発生場所 弊社利用のデータセンター内

3. 概要

2020年6月2日、弊社提供サービス「瑞雲」が動作するサーバ環境の共有ストレージにおいて障害が発生し、サービスが停止しました。同日16:00にサーバ環境が復旧し、順次サービスを再開しました。

4. 原因

・機器的問題
共有ストレージに発生した障害はファームウェアの既知のバグによるものと判明いたしました。

・人的問題
経験の浅い夜間オペレータ出勤日だったことでエスカレーションが遅れ、初期対応に支障をきたし、遅延が発生いたしました。

5. 改善策

・機器的課題の改善策
共有ストレージに発生した論理エラーはメーカの支援を受けてファームウェアのバージョンアップを7月に実施予定です。

・人的問題の改善策
運用監視対象項目を見直し、発生した事象のレベルに合わせたエスカレーションルールを用意して6月15日より教育を開始しており、7月より正式運用とします。

以上