現在のスタンダードな環境へのシステムリプレース
家庭金物・日用品及び住宅設備機器の卸商社として東京以北No.1の販売実績を誇る東栄株式会社。当社はこれまでネットワーク関連の案件を中心に信頼関係を築いてきましたが、既存の販売管理システムが導入から10年を超え、老朽化対策を検討するにあたり、新たな販売管理システムを提案しました。
一世代前とも言える既存システムは改善すべき課題も多く、現在のスタンダードな環境にリプレースするともに、コスト削減や業務の効率化などにも貢献できる新システムを提供させて頂きました。
お客様の課題
これまで特に大きな問題もなく、10年以上にわたって使用してきた既存の販売管理システム。しかしながら、データ容量の増加に伴って悪化してきたシステムレスポンスや各拠点でシステム環境が分かれていたため、全社的な状況把握にシステムの切り替えが必要になるといったハード面の課題、クライアントライセンス形式のために発生していたコスト負担や各種帳票がデータ出力に対応していないといった運用上の課題など、一世代前の環境で構築された既存システムには改善すべき課題も多く、老朽化対策としてのリプレースにあたり、既存システムを踏襲しつつ、現在のスタンダードな環境に対応したシステムの構築が求められました。
ご提案の内容
お客様の要望に応える新たな基幹システムをフルスクラッチで構築
「既存システムの踏襲」、現在の業務フローに対応した「システム環境の統合」と「新機能の追加」の3点が開発コンセプトとして重視された新システムは、クライアントライセンス形式からの脱却を考慮し、フルスクラッチで対応。各拠点の担当者と調整し、システムを切り替えることなく、システム環境の統合を実現しました。また、関係データベース管理システム(RDBMS)を導入したことで、データアクセスが最適化され、システムレスポンスの改善も図られました。
「新機能の追加」としては、複数拠点のデータの一元管理が可能になるなど、効率的なデータ管理を実現するとともに、FB、会計システム等、各種連携データの作成が可能になりました。また、新システムでは一部帳票がシステムから直接FAX送信できるなど、ペーパーレス化も実現しました。
導入効果
システム環境の統合が実現した各種データの一元管理やRDBMS導入によるシステムレスポンスの改善など、利便性が格段に向上した新販売管理システム。これによって業務効率が大幅に改善されたことが顕著な導入効果として挙げられます。特にデータの一元管理が可能になったことで、販売管理業務や在庫管理管業務の効率化が進み、お客様へのサービス向上にもつながりました。
また、これまでユーザーが追加される毎に発生していたライセンス契約が不要になり、ランニングストが軽減したほか、一部帳票のペーパーレス化による印刷費用の削減など、コスト削減にも貢献できました。
当社の創業当初からの顧客であり、積み重ねてきた実績の結果として新たな販売管理システムの開発を任されましたが、今後も長年の信頼に応えるべく、当社ならではのお客様の視点に立った様々な提案で同社の課題解決に寄与していきたいと考えています。
お客様の声
販売管理システムは業務の基幹を司る重要なシステムです。既存システムは他社の製品になりますが、特に大きな問題はなかったものの、導入から10年以上を経て、老朽化対策の必要性は感じていました。今回の新システム導入にあたり、長年の信頼関係からユーザーサイドに開発をお願いしましたが、課題だったシステム環境の統合に加え、新機能も追加され、現場からも非常に高い評価が上がってきています。
今後も業務改善に貢献する新たな提案を期待しています。
企業情報
東栄株式会社
設立:1947(昭和22)年8月
従業員規模:51~200名
事業内容:金物・家庭用品・住宅関連資材・燃焼器具・機械等の販売。建築リフォーム・内外装工事の関連資材及び冷暖房機器・衛生用器具・機械及び給排水・給湯設備機器等、住宅設備機器の販売、施工